リディー&スールのアトリエ~不思議な絵画の錬金術師~DX 感想
■良かったところ
・システム周り
ある程度のマップの広さは継承されつつ、フィリスほど広大すぎない塩梅で動き回れるフィールド、時間制限が改めて無くなった、などなど良いところは継承して不評だったのは切り捨てる形になったのでかなり快適に。こういうのでいいんだよ
・後半での一時的な変化
ネタバレ
星彩平原の章での姉妹喧嘩起きてる間、ほぼすべてのボイスがギスギスしてるのに差し替えられててびっくり。
こういうのって本編シナリオだけギスギスしてあとは普段通りの反応ってのが多いので、普段の調合やらなにやらまでテンション低くなっててこだわってるなぁ、と。
・ストーリー周り
仲良し姉妹のリディーとスールが錬金術を使って国一番の錬金術師を目指す話。
何よりも不思議シリーズ最終作ということもあって、過去キャラのストーリー周りも一旦完結するんですよね。
フィリス達ももちろんだけどやっぱりソフィー&プラフタ好きとしてはこれが嬉しいところ。ずっと旅してきたもんなぁ…
リディー達の話も姉妹愛やら家族愛やらの話なのでそういうとこも良かった。
親父はもうちょっと早めに真面目になってほしかったが。
・着せ替え
前作は女キャラ組しか着せ替えなかったのが不満だったけど、今作は男キャラ組も衣装が用意されてました。数こそ少ないけどないよりはいいよね。
…まぁ結局着せ替え無しでずっとやってたんですが。
・ネルケとのコラボ(?)
DX版の追加要素でネルケのアトリエとのコラボシナリオが追加されたそうな。
新ロロナとかでも確かトトリメルルが来るみたいな要素あったような気がするのでリメイクあるあるなのかな?
DLC盛りの完全版じゃなくてこういう追加シナリオとか用意されるのは素直にうれしいところ。まあネルケ未プレイなんですが
■気になったところ
・たまにスローになる
戦闘終了後、稀にすべての動作が重くなる事象が発生することが。
次戦闘入ったくらいで直るので深刻なバグじゃないんだけど、たまに発生すると何するのも遅くてイライラすることも。
・DLC組
これは不満点とかじゃないんだけど、師匠とルーシャがDLC組なので後半の絵画とかではあまり出番が無く。
というかそもそも通常加入だとばっかり思ってたので扱い悪いな…とか勝手に勘違いしてたことも。シナリオ的には普通に良いポジション組なんだけどね。
あとルーシャがサポート特化だから案外使いづらかったなぁ、と。使いこなすと強いみたいだけど正直そこまでするなら他のキャラ使った方がry
・後半のインフレ
アトリエ系は大体インフレするんですが、今作はフィリスが強すぎて特に顕著な気がします。7連撃くらいするのもはやズルでしょ。お世話になりました。
・DLC依頼
DX版なのでDLC全網羅されてるんですが、とある依頼がバランス破壊してるのに気付かずに受けてしまった結果鬼のようにレベルが上がっちゃって本編がヌルゲーと化してしまったという。
稼ぎクエならわかるように書いてくれよォ!!となりましたとさ。
まぁそもそもそこまで歯ごたえあるような戦いが本編中にあったかと言われると無いんであんま変わらないんだけど。
DLCの初期レア素材とかも使わずに寝かせておいたりはしてたので意味なくなっちゃったよ!
・バトルミックス
戦闘中にアイテム調合できる!という新システム。
実績解除のために全ミックスする必要があったわけなんですが、どれを使ったか確認出来ないので地味に困ったり。
(そもそもミックスしなくてもフィリスが蒸発させていくからあんまり恩恵なかったような…)
■その他
・音楽
いつものBGMタイム。過去作流用(?)のは除外してます。
・クローマ
OP曲。双子ということでボーカルもriyaとCeuiのツインボーカル…なんですがこの曲のすごいところがそれぞれが歌う歌を合体させて1つの歌にしてるところ。Bメロ(?)辺りが特に好き
・紫陽花 ~その3~
戦闘曲。実は操作キャラずっとリディーだったのでこっちしか聴いたことなかったり。
特にサビ(?)の辺りが大好き
・プレイ関連
いったんグッドエンド到達まで40時間程度、そこからDLCとかのやり込み+実績集めで大体67時間程度。
メンバーは最終的に
スール/リディー
イル/アルト
ソフィー/フィリス
になりました。リディーは正直あんまり使い勝手良くなかったとかソフィーは結局ウニ投げてフィリスが殲滅するゲームになってたとか割と偏った動きしかしてませんでしたが。。
・キャラクター周り
- リディー
とんでもない服着た女双子お姉ちゃん枠。戦闘は正直アイテムしか投げてなかったけど。終盤まで前に出してたせいで一生バトルミックス発動しなくて????ってなってたのはここだけの話 - スール
ボケからシリアスまで何でもできる万能妹。アイテムも使えるしスキルも取り回しやすいし、最初から最後までスタメンでした - マティアス
タンク王子。スキルの相性やらなんやらで序盤でしか使わなかったなぁ…スールとの絡み好きだったのでもっと見たい - フィリス
成長して滅茶苦茶可愛くなった。お世話にならなかった人いるの?レベルの後衛アタッカー。彼女がいなければもう少し難易度は上がってたに違いない… - アルト
装備効力とかいう結局よく分からなかったパラメータ依存するキャラ。よく分からないけどめっちゃ火力でるじゃん枠。一体何者なんだろうなー(棒読み) - ソフィー
いつもの師匠枠。ノリでとんでもないもの作り過ぎでは?(今更)キャラ愛で前衛にしてたけど、終盤からは4属性ウニ投げてフィリスに殲滅してもらう役割に。師匠楽してませんか…? - イルメリア
実はDLCだった新師匠枠。前作より大分声が良くなりました。HP使うスキル多くて癖は強いけどキャラ愛はすべてに勝る - ルーシャ
実はDLCだった幼馴染枠。ストーリーで氷漬けにされたりなんやらしてたのに… 性能は癖強いサポートだから使わなかったけど、素直な性能のキャラばっかだから新鮮でいいのかも。
■まとめ
とにかくシステムが完成されて、それでいてシリーズキャラの話がある程度完結することもあって文句なしの出来に。
ソフィー・プラフタの話もよかったし、本筋のリディースールの話も良かった(特にグッドエンドが好き)のでシナリオ面でも満足。
トゥルーエンドは賛否あるみたいだけど、まあそもそもソフィーの時点でとんでもない奇跡使ってるようなもんだしいいんじゃないかなって思う派です。どっちが好き?って言われたらグッドエンド派ですが…
システム面が快適だったこともあって実績全取得までやっちゃいました。
ただ、これのせいで過去作に戻るハードルが上がっちゃって…(特にフィリス)
やっぱり実績まで考えるなら全取得してから後に行くべきだなぁ、と…
後発でソフィー2も出てますがそっちは一旦寝かせて別のアトリエシリーズに向かおうかなと思ってます。
とりあえずは黄昏シリーズに逆行しようと思います。アーランド辺りも再プレイ(ロロナだけ初見)したいんだけどシステム的にロロナ→トトリが逆行するらしくてちょっと厳しそうな気もするので。
黄昏終わったらネルケ経由してライザ、みたいな感じになるのかなぁとは思ってます。他のゲームも経由するので今年どこまでやるかは不明ですが。
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