エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術師~DX 感想
■良かったところ
・キャラ
エスカ可愛いよエスカ。
前作続投組のウィルベルもニオも可愛い。けど実は二人とも追加キャラ(DLCと移植での追加)だったそうな。
ウィルベルは髪下すだけでだいぶ印象かわるなぁ。
社畜!!
いやマリオンさんだいぶ好きなんですけどね。前作から変わらず社畜っぷりが凄い。
適当に好きなキャラを挙げるだけになりましたが、エスカがたぶんアトリエシリーズで1,2を争うくらいの位置に来るんですよね。トトリとかソフィーとかも好きだけど決めらんないや。
・シナリオ
前作が黄昏の世界観を余り活かせてなさそうだったこともあり、今作は黄昏化が進行している地方での話に。
序盤で村が水枯れの影響で廃村になるのを救えなかったりとかそういう話もあり、雰囲気はこっちの方が出てるなぁ、と。
初周はロジーサイドで始めたんですが、こっちのシナリオがまぁ好みで。
諸々あって中央(都市部)から地方に異動してきたロジー。
過去の話やそこからエスカや他の皆に助けられて乗り越えていき…という話がシンプルに良い。
エスカ側ははちどりひめの話とかに関わってくので黄昏の話としてはこっちがメインなんだけど、
ロジーの話とかはあっさり気味なので初周は個人的にロジーからやるのオススメかなぁ。
あと無印→plusでの追加で相方との恋愛模様とかのシナリオが追加されてるみたいなんですが、そこも好きでしたねぇ。
アトリエってあんまりストーリー中で恋愛まで発展することって無いイメージなのでより印象に残ったのかなぁ、と。(全くない訳ではないはずだけど)
■不満点
・課題
大課題と小課題が出されて達成していくとボーナスがもらえて~という本作のシステム。とりあえず大課題だけクリアしてたらシナリオは進む、という感じ。
この大課題がかなり達成簡単で達成感が無いです。というのも大体の大課題が「その章で解放されるエリアの最深部にいけ」とかそんな感じなんだけど、
割と戦闘周りは簡単設計なのであんまりバトルで苦戦しないのもあり、該当エリア到達→最深部到達まで普通にサクっといけちゃいます。もうちょい歯ごたえほしかったなぁ。
とはいえここの難易度高くて途中で強制終了される、とかになっても良くないだろうしなぁ。
あとこれは最終盤の話にはなるんだけど、業績MAXが遠すぎる。
一定ポイント貯まる毎にランクが上がるんですが、たとえ全部の大・小課題をクリアしたとしても1500~2000くらいのポイントを依頼でこなさなければMAXに出来ないという。
そしてその依頼1つでもらえるポイントは5~10ポイントくらい…MAXまで遠いよソールさん…過労で倒れちまうよ…
この依頼も討伐依頼が一番稼げるんだけど、その章で解放されたエリアとその1~2つ前のエリアの敵が大体選ばれることもあり、わざわざこのクソ少ないポイントのために移動数日使うの?ってなってたので子課題達成する時以外全然やってなかったですね。その結果業績MAXには到達できず…いや実績とかには影響ないからたぶんやる必要ないんですが。
これが実績とかTRUE見るのに必要って言われたらキレてます。
・引き継ぎ関連
引き継ぎ特典として色々持ち越せるんですが、探索装備(アイテム周り)も引き継げるもののシナリオを半分くらいまで進めないと獲得出来ない仕様に。
装備とかは引き継いでるんだし、バランスなんて2週目なんてあってないようなもんなので最初から持っておいてほしかったなぁと。
■その他
・音楽
世界の果てで流れるやつ。アウィンイベントの切なさも相まってめちゃくちゃ印象深いんだ…
エスカのアトリエBGM。アトリエBGMは一番聴くこと多いから本作に限らず記憶に残りやすいなぁ、と毎度思いますね。
エスカ通常戦闘BGM。アトリエといったらやっぱ戦闘BGMだよなぁ!という一曲
なんとあのShade氏作曲の一曲。ボーカル版も好きだけど今回はこっちのチョイスで。
・プレイ周りメモ
1週目が確か大体25時間くらい。終盤はひたすらソウル集めで時間かかってたのでその辺無ければ20時間くらいでクリアにはなったかな、という感じ。
潜力はこんな感じ。装飾はチェインとブラザーうんちゃらで固定。
基本的にはロジーの構成にしたかったけども、という感じ。
攻略サイト参考に作ってるからたぶん安牌構成なんだけど、無印とplus以降の攻略が入り乱れてるから結構苦労しましたねぇ。
ED回収のために途中からウィルベルとかを外して無印組をメンバーに入れたものの数人親愛度足りず。
なのでスチル回収という意味では結構取り逃してたり。実績には影響ないので集めるかは不明ですが。
戦闘は割と初心者向けではあるんだけど、終盤出てくる追加ボスみたいな奴らがゲロキツだったというか今もクリア出来てないです。
アイテム作って戦うゲームなのにアイテム封印するんじゃないよ!!!!(捨て台詞)
無限使用出来るアイテム1回使うと消してくるんじゃないよ!!!!(真顔)
アシスト関連は今回から後衛入れて6人PTになったのはいいんだけど、アシストが(どれ押せばいいんだ…?)になったりして慣れるのに戸惑いましたね。未だにLTとかLBとかの表記慣れないんだ…
一周目はロジーがタウゼントブリッツブンブンして、二週目になるとエスカが四極点で薙ぎ払うゲームと化してました。
あと単純にエリクシル源薬とかも強すぎるなとは思ったり。まぁアイテム封印されry
個人的には前作みたいなダメージあんまり伸びないような戦闘よりは今回みたいな感じの方が好きですね。ラスボス含めてやり込み自体は出来るっぽいので。
あと個人的には衣装変更出来るキャラが増えたのもうれしいところ。
前作がアーシャ・ウィルベル・リンカの3人だったので、二人だけとはいえ増えたのはうれしいところ。
不思議シリーズと違って割と種類多いのもこのシリーズの良いところだったり。
■まとめ
黄昏シリーズ二作目ということで、前作で気になってた要素は割と解消されたのと前述の通りエスカとロジーの恋愛模様やらシナリオ周りやらが好みだったので大分楽しめましたね。
実績もエスカかロジーかどちらかで取れば一応OKなので二週してようやくコンプ…
お茶会END取り逃したァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スムーズに実績コンプ出来ない呪いにでもかかっているのだろうか…
とりあえず今回もコンプ優先せずに次作優先することにします。
まあ例によってもう既にガッツリプレイしてるんですが。もっと先に感想書くとかしないとなぁ…
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