フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術師~DX 感想

2024年9月26日

公式サイト(無印版)

今作はオープンワールド的な感じでマップが広大になり、「旅」をするというコンセプトに。
その分結構今までにないようなこともやったことで賛否は分かれてるようでした。
不満点こそ割とあるんだけど、それも含めてなんやかんやで楽しめたので個人的には満足できたかな、という感じ。
ただこれDX版での話なので、無印版やってたらたぶんキレてそう

今回も例に漏れずネタバレ注意です


■評価点・好きなところ

・「旅」

今作は旅をしながら試験会場であるライゼンベルグへ向かう、というのが大きい目的だけど、マップが広大になったりしたこともあってマップ埋めから探索から楽しかったですね。
ここに関しては次作にもある程度引き継がれてるので嬉しいところ。
不満点も多いわけですが、この雰囲気自体は良かったよなぁということで。

・衣装の増加

ソフィーの感想で衣装が少ないのがちょっと不満だったんですが、今作はDLC分含めて10種類くらいあるので良かったですね。

ただ、大体の衣装に性能が設定されてて割と着る服強制されてたのはちょっとなぁ、という感じ。お遊び要素だけで良かったのでは。
大体水着来て良品質を採取しつつ、調合時は熟練度上がりやすいやつばっか着てましたね。

噂では周回すると何着てても全部の性能が有効になるらしいので、最初にずっと寝て過ごして二週目が最適解だそうな。分かるかよそんなの!でもわざわざ二週目やりたくないよ!!

あとは仲間衣装もあるけど露骨に女キャラしかなかったので、男達も着せ替えさせてほしかったなぁ

・豊富なサブキャラ

今作は立ち寄る街とかにもサブキャラが多く、本筋の話にも絡んできてクリア後にも別のイベントが発生して~~というのが多かったので割と印象に残ったなぁ、と。
後述しますが仲間の存在感が割と薄いので、正直仲間よりも記憶に残ったなぁ、と。

あとロジーさんも続投してるわけですが、今作では遂にもう一人の…?

なんで小さくなってんの!?

アーランドシリーズでもロロナが幼女になってたりしてたので、スタッフにいるな…?好きなやつが

■不満点・気になったところ

・「1年間」というタイムリミット

今作は最初に1年間の期限が設定され、期限までに試験に受からないとバッドエンド。

今作はマップが広大になったことで探索に時間がかかるわけで、そことそもそも相性悪いなと。
しかも結構早く時間経過するし、LPが半分切ったくらいから一気に採取の量と質下がるから、時間かけて休憩しないといけないし。

この辺りの忙しなさは過去作でもそうだったりするのでフィリスだけの問題じゃないんだけど。過去作はマップ間の移動でガッツリ減ってるし。

あとライゼンベルグで受付すると期限まで外出できないのはマジで意味分からなかった。セーブ残してなければブチ切れてたかもしれねぇ…

結局やることなくなって1ヶ月くらい寝続けてましたね。期限とは…

・レシピ発想

今作もソフィーと同じく特定の行動・条件を満たすことでレシピを思いついて調合可能になるわけですが、これがとにかく不親切

ある程度回数(アイテム使用・アイテム作成・特定の敵を〇体撃破など)をこなさないとヒントが出てこないので、何をすればレシピが出るのか総当たりで試すしかない。

でも総当たりしようとすると時間経過が早いので諦めざるを得ない→レシピがいつまで経っても思いつかないという悪循環に。

しかも敵を倒す系のやつとかは1体倒すくらいじゃヒントすら出ないので何度も同じ敵を倒さないとヒントが出ない。

依頼報酬とかでもらえるポイントで強制的に解放することも出来るんですが、なんとこれもヒントまで出ていないと解放不可

そのヒントが出ねーんだって!!!

個人的にはこのレシピ発想が熟練度やら云々を抜いて一番の不満点に。そもそもアイテム作れねーんだもん。

まあこれも遊び方次第っていうのもあって、割と同じ戦法で押し通すプレイしてたから余計に解放されなかったのはありそう。

・マップ関連

マップが広くなったことにより、同エリア内で特定の箇所にファストトラベルが出来るんですが、配置がまぁ良くない

街中でもファストトラベルは出来るけど、入り口とか出口とかにファストトラベル不可なので最寄りからひたすら歩くしかない。
特に顕著なのがフルスハイムとライゼンベルグ。ライゼンベルグに至っては最寄りから外に出るまでにダッシュで2~30秒かかるという。
ダッシュが無かった無印版の人達キレるでしょこれ。

アイコンがあるとこにはファストトラベル出来るので、↑のフルスハイムだとマップの半分くらいは自分の足で歩かないといけない状態。遠いわ…

そんな感じで走り抜けることが多いんだけど、僅かな段差とかに引っかかって進まなくなるとかもあるので移動するだけでストレスに。フルスハイムの石段許さねーからな

ダンジョンとかは入り口とか出口に全配置すると簡単になりすぎると思うからそこまでしなくても、とは思うけど街の移動はもっと考えた方がよかったのでは…?
街の移動でも時間経過早いのでそういうところでも不親切だなぁ、と。

・採掘

序盤でつるはしが作れて、つるはしを使って採掘したり、爆弾アイテムを使って採取したりみたいなのは出来るんですが、いちいちモーションが遅い。そぉれ!カーン(ゲージ2割減)なんて日常茶飯事。

一応補足しておくと大岩とかになるとつるはしよりも爆弾の方が効率いいので、基本的には木とかを壊すのに使う方が多いですね。つるはしなのに

ただ、終盤になるとそこそこの爆弾でも1割ちょっととかしか減らなかったりもするので、アイテムが凄い勢いで無くなるから採掘したくないな…ってなりました。(品質とかそういうのは影響してそうだけど)
この仕様で量販店がないのも痛い。自動補充は途中であるとはいえ前作と違って使い切ると無くなっちゃうし。

超弩級調合とかを何度もしないといけないけど金属アイテム50個くらい作るのは豪快なシステムだったけど、
量販店もない都合上面倒さが勝っちゃったなぁという感じ。しかも本編中に必ずやらないといけないし。

・仲間の影が薄い

旅の途中で出会った仲間を連れて旅をするわけですが、ソフィーと違って全員一緒に行動するわけではなく連れていける上限があるので入れ替えていく必要があるんですよね。過去作に戻った感じかな。

その都合、本編の話進んでる時に仲間が全然絡まない。最初から一緒のリア姉と途中で何度も出会って協力するイルメリア、先生ポジでサポートしてくれたり固定要員になるソフィー・プラフタはめちゃくちゃ活躍するけど。

レベルも連れてるメンバーしか上がらないし装備も先に外して別れないと面倒だし、ということで最初にメンバーある程度決めたら最後までほぼそのままでしたね…

せめてアトリエ内にいて切り替えていく、とかならいいんだけど酒場とか宿屋に分散してるし…

キャライベの演出回りもあんまりよくなくて、フィリス+αと仲間が向き合って話すだけのほぼ2Dの演出が大半に。

これしかないわけではないけど、前作はちゃんと色んな演出あったから勿体ないなぁと。
前作と違って場所が固定じゃないから場所固有イベント出せないってのもありそうなので仕方ないところではあるけども。

DX版なのでDLCキャラ二人も追加されてたみたいですが使わなかったなぁ。というかハインツはともかくシャノンは本編クリア後に見つけました。あんなとこ行かないよ…

■その他

・音楽

毎度恒例の好きなBGMタイム。

・flora

これめちゃくちゃ好きで、ゲームやる前からよく聴いてたやつだったりします。

・知を越えて

ソフィー戦BGM。前作OPアレンジということもあってめっちゃ好きです。
実際流れた時はお互い火力インフレしてて速攻終わりましたが

・Scrimmage

ボス戦BGM。イントロのインパクトもそうだけど途中からのサビみたいなとこも好きで隙が無い1曲。

ここでは挙げてませんがEDの「Into the Journey(Ceui)」とかもすごく好きだったりします。興味あれば是非。

アトリエ系はサブスクとかにもサントラ入ってるので割と布教しやすいのはいいところ。

■プレイ関連

1エンディング到達まで約40時間前後。

パーティメンバーは

  • フィリス
  • リア姉
  • アングリフ
  • ソフィー(試験まではドロッセル)

でした。
次作のフィリスが結構レヴィの影響大きく受けてたり(全員っちゃ全員だけど)したので、レヴィは使ってみたいなぁ、と。

■まとめ

改めてまとめてみたら不満点ばっか出てきちゃったけど、それでも楽しく遊べたので個人的には満足かなぁ、と。

やっぱシリーズ物なので前作からの繋がりとか次作への関わり具合とかそういうところが大きいのかなと。

ソフィーイベ多くてそっちの方が楽しみだったし

あとはソフィーとリディー&スールがスキルぶっぱゲーな感じだったので、アイテムが割と強めな今作の方がゲーム性的にいいんじゃないかなと思ったり。

今作も出来る事なら実績全解除までやりたいなぁとは思ったりするわけですが果たして。